人生まるごと豊かになる私の自由帳

宇宙意識で生きてみる実験中。

激昂したクレームに謝罪でモヤる。

そう、今日の仕事は久々にモヤった。

これは私のグチ(笑)

 

いろんな感情を感じても、基本平和に過ごしてきていた日々なだけに、久々だった。

 

吐き出させておくれ!という心境。

(もちろん帰宅して旦那にも速攻でぶちまけましたけどね。)

 

なんなんだ、75歳。

しかもよくある苗字のSさん。

70代、S。

実は人生ではじめて職場で救急車を呼んだ先日。

それも70代の同じ苗字。

・・鬼門ですね。とつぶやいてしまったじゃないか今日。

 

でもこの救急車で運ばれることになった人は終始良い人だった。

そしてその後も経過良好とのことで本当良かった。(持病の関係だったらしく1泊入院で退院されて仕事に戻られているとのこと)

 

今日の人や。

そう、会社は関係ないよ。

でも私はそこの会社は使わないわ( ̄^ ̄)

と根に持つタイプでしてね、思いましたよね。

 

ほんと、高齢者の人もいろーーーーんなタイプの人いるよ。

 

年齢じゃ測れないのはわかっている。

ん?図れないかな?

字がいっぱいあってわからん!笑

(見逃してください)

 

元気な人もいるし、めっちゃ良い人もいる。

 

理解できない自分が見えていない。

すぐイライラしちゃう。

そんなふうにしたら、機械壊れますから。(やめてくれ)

 

確認不足の見ていなかった自分は棚にあげてる。

自分、何か間違ってる?!オタクらおかしいよね!!と声を荒げて。

どんどん怒り上がるし。

 

言われたくない。

こんなので何がわかるんだ。

余計なお世話だ。

↑こういう人は多いからいいよ。

(でも困るのそちらの会社なんで。こっちに言われましても、だけどね。)

 

声荒げないでよ。

お詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。

の連呼に疲れたよ。

 

 

・・・・てか。私も悪くねーし!!

 

キレやすくなるお年寄りは多いよ。

でもね、目の前にいるこちらも仕事なんですよ。

同じ人間なんですよー

 

うん、見えてないよね。

うん、理解してってほうがむりよね。

 

怒りをただぶつけてくる人が本当にイヤだ。

 

人にムカつくことはあっても、相手にぶつけてくる人本当に苦手。

だから私は陰口派。(笑)

こうやって匿名のブログに書くわけです。

(それもどうなんだか笑)

 

というこの一連が朝にあって

一日中早く帰りたくなった(笑)

 

脱力でチカラ入らなかった。

マジで嫌気さした。

 

ランチにスイーツでテンション持ち直そうとしたよ。(笑)

でもね、こうやって夜に書いてるわけです。笑

 

 

いい人もいる。(むしろ多い)

 

仕事とはいえ、その人の人生を垣間見る機会を得る、少しカウンセリング的な業務もある。

(ちなみにその業務のために産業カウンセラー資格あり笑)

その時にこちらがお聞きして嬉しくなるほっこりなことも本当多い。

 

ひっっさびさだった。

 

なんだこれ。

 

と思いつつ浮かんだのが

 

【あー。私、飽きたのかな。】

【本当は、もう、やりたくないのかも。】

 

10年を過ぎてきた職場で。

居心地良く居場所であることは間違いない。

長い故に必要ともされていて本当ありがたい。

 

でも私のやりたいこと、ど真ん中ではないことにずっと気づいていて。

最近は新しい一歩も踏み出したから、なおのことだ。

 

うえに書いたみたいにほっこりすることがあるたびに、自分を慰めていたのかも。

うっすらよぎった。

きっとこれが素直な私の心だ。

 

あーやめたい。

・・やめてどうする。

これ以上の条件で勤められる職場なんてないから!(これはマジで思う)

 

生活のため。不安だから。

 

これが一番かなぁ。

 

なーーんの不安もいらないよ!って私のやりたい道がきっと呼んでいるのだろうけど、不安だらけ。

 

だから見えている安心を掴んでいる。

 

今日の出来事は、私の心が引き起こした出会いだとは分かっている。

 

ただ。ただ!!

 

そんな偏屈な高齢者にだけはなるまい。

 

どうやったって人は自分の価値観で生きている。

 

人の生き方は人のものだ。

だからいいの。今日の人も。

(その会社は使わないけどね。けっ)

 

でも、視野は狭くなるよね。

考えも知らないうちにかたくなるよね。

 

でも柔軟であろう、という私ではいたい。

 

人に優しくありたい。

 

人の立場だって理解できる大人でありたい。

 

怒りにすぐ繋がるような自分にはなるまい。

 

繋がったとしても、自分から出る感情は自分ごとだ。

ちゃんと人様に迷惑かけずに処理できるのが大人やろが!

そういう大人になりましょ。

 

老いるのは恥ずかしいことじゃない。

恥ずかしいのは、そういうことよ。

 

・・・・ふんっ。笑

 

とな。笑

 

 

つれづれ書きましたけど。

 

私は今日浮上させたよ。

【あと1年を目処にここを卒業しても良いかも!】

【ここから辞めてもいい私になろう】

 

魂で生きるぞ。

 

ありがとう、75歳のSじじ。

(★ ̄∀ ̄★)